2015/11/11 (水)

ArduinoでLチカ!

こんにちは!そうまです。

突然ですが、この度、Arduinoはじめました。

Wikipediaによると、
Arduino(アルドゥイーノ[1])は、AVRマイコン入出力ポートを備えた基板、C++風のArduino言語とそれの統合開発環境から構成されるシステム。
とのことです。

簡単にセンサーやらLEDやらモーターやらを繋いで、それを使うソフトウェアも自分で書けて、動かせてしまう機械です!
障害物を自動的に避けて走るロボットカーや、畑の状態を遠隔で監視するシステムなど、電子工作からIoTデバイスまで様々なものが制作されています。

今回は、このArduinoを使ってLチカ(LEDをチカチカさせる、入門的な内容)にチャレンジしてみました。

購入したのは、OSOYOOの「Arduinoをはじめよう 互換キット UNO R3対応互換ボード 初心者専用実験キット 基本部品セット20 in 1」です。
P1180425

20種類のパーツがセットになっています。たくさんのセンサーやリモコンまで入っていて、夢が広がります。
P1180427

こちらが、Arduino UNOです。たくさんあるArduinoの中でも、もっとも基本的なボードとのこと。
P1180428

パーツを確認したら、ArduinoのサイトからIDE(統合開発環境)をダウンロードして、インストールします。
picture

PCとArduino UNOをUSBケーブルで繋ぎ、LEDを挿してサンプルスケッチの”Blink”を実行すると、、、
1446771771kwrXc4JwFu9JTNK1446771769

光りました!
キットの開封からここまで、IDEのダウンロードも含めてわずか30分!
インターネット上にたくさん情報があるのも、Arduinoの優れた点ですね!

今後もいろいろなものを作ってみたいと思いますので、お楽しみに!

投稿者: